草冠通信  オンライン

kusakanmuriのコンセプト「つくる、つながる」を感じる人や場所、さまざまなイベントなど、「草冠通信」編集部が気になる情報をお伝えします。

2016年

vol.10 種からはじめる高橋一也

インタビュー

vol.10 種からはじめる
高橋一也

鮮やかな色彩、大小さまざまなかたち、そして個性豊かな食感と味わい―古来より受け継がれ、守られてきた何百種もの野菜には、その土地の風土・文化、そして人の想いがつ...

2016.04.22

詳しく見る

【花をめぐるパリ手帖】vol.06 パリでの暮らしは、花との暮らし(最終回)

コラム

【花をめぐるパリ手帖】
vol.06 パリでの暮らしは、花との暮らし(最終回)

パリに一年間留学し、花とパリの人々の暮らしを見つめてきました。日本よりも普段の暮らしのなかに花が息づいていると感じるパリでの生活を振り返り、パリと花との関係に考...

2016.04.18

詳しく見る

【コロリの草花だより】vol.39 もしハナニラの香りが違っていたら?

コラム

【コロリの草花だより】
vol.39 もしハナニラの香りが違っていたら?

「コロリの草花だより」第39回は、植物が持つ独特の”香り”にまつわる話です。

2016.04.14

詳しく見る

【コロリの草花だより】vol.38 窓により編み物をするわが少女 ものやおもえるスノウドロップ/夢二

コラム

【コロリの草花だより】
vol.38 窓により編み物をするわが少女 ものやおもえるスノウドロップ/夢二

「コロリの草花だより」第38回は、さまざまな神話や童話にも登場するスノードロップにまつわる話です。

2016.03.07

詳しく見る

【コロリの草花だより】vol.37 ミモザの頃プロヴァンスへ

コラム

【コロリの草花だより】
vol.37 ミモザの頃プロヴァンスへ

「コロリの草花だより」第37回では、春を告げる花"ミモザ"が咲き乱れる南仏に思いを馳せます。

2016.02.09

詳しく見る

「草冠通信」について

「草冠通信」は年4回、草冠会員(登録無料)にお届けしている情報誌です。インタビューをはじめ、季節ごとの新商品やショップの最新情報、草花にまつわるコラムなど、盛りだくさんの内容です。この機会にぜひご登録ください。

ライターを募集しています
「草冠通信」では、一緒に記事をつくっていただけるライター、ブロガー、専門家を
募集しています。詳細はこちらから。

「草冠通信」制作スタッフ

会員登録はこちら

Page Top